Monthly Archives: 10月 2019

「しあわせの経済」11/9-10(土日)横浜戸塚!参加費2000円!

http://economics-of-happiness-japan.org/

*移行者たちの集い11/8(「しあわせの経済」前日)はお休み*

「しあわせの経済」国際フォーラム2019、11/9(土)-10(日)は、明治学院大学の横浜戸塚キャンパス!

「しあわせの経済」とは、世界各地の地域で起こりつつある一大ムーブメントです。(Local Futures; Economics of Happiness(英語)https://www.localfutures.org/

「ローカリゼーション」とは、世界中の地域とつながりを持ちながら、柔軟に形を変えていくプロセス。人、地域、自然のつながりを再生させることで、私たちが見失ってきた「生きる目的」と「安心して暮らせる未来」を再発見!

どうしたら「しあわせの経済」をつくることができるのか。学びあい、連携しあう2日間。国を超えた地域同士のつながりを強め、世界の幸せな「ローカル・フューチャー」へ向けた大きな一歩を。

*チケットはこちら!2日で2000円(クラウドファンディング形式)。低収入者、若い世代や学生も参加しやすいようなるべく低く抑えてます。

https://motion-gallery.net/projects/EoH2019

*辻信一さんからのメッセージ 「しあわせの経済」国際フォーラム2019~グローバルからローカルへ。あたらしいストーリーを一緒に育てよう!」

https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=IgpKt2uwGqY

10/8 19:30〜「移行者たちの集い」です

トランジション・タウン活動をしている人、関心がある人が集まる、ZOOMの集いです。

<今月のお題>
10/8のテーマは「気候非常事態宣言」
ファシリテーターはTT小金井の梶間さんです。

気候非常事態宣言の提言
人類は今、未曾有の危機に直面しています。IPCCの最新の発表によると、気候変動=温暖化を逆転させるのに残された時間はあと10年です。つまり10年間にどれだけの効果的な手を打てるか、にかかっているのです。猶予はありません。今すぐ何か行動に移さないととりかえしのつかない事態になります。自分の子供や孫たちに、子孫たちに、そして全ての命のために、健全で豊かな多様性に満ちた素晴らしい地球を残そうではありませんか!

まずは世界で1000以上の自治体が発している「気候非常事態宣言」を自分の住む自治体として発信するべきと考えます。まずはコミュニティとして発信するのがいいのではないでしょうか?

このようなテーマで個人で出来ること、コミュニティとして出来ること、そしてトランジション全体として出来ること、について話し合いたいと考えています。沢山の方の参加を願っています。

<時間>
19:30~21:00
※途中参加でも大丈夫です

<参加方法>
下記のサイトにアクセスしてください。

https://zoom.us/j/787722415

MTG ID=787-722-415

(ズームが初めての方へ)無料で使えるオンラインビデオ会議システムです。
URLをクリック、もしくはサイトに会議番号を入力すれば、そのまま参加できます。