3月8日(月) 移行者たちの集い ゲスト:TT鈴鹿

「移行者たちの集い」はトランジション活動に参加している人、関心がある仲間たちが集まる、毎月8日のオンラインの集いです。
地域に根ざしたコミュニティづくりを目指している人や実践している人が集まり、情報交換や交流をする場となっています。どなたでも気軽にご参加いただけます。(参加費無料・事前申し込み不要)

毎回、全国各地のトランジションタウンからひとつのTTをゲストに招いて、活動紹介をしていただいています。2021年3月のゲストTTは「アズワン鈴鹿コミュニティ」こと「トランジションタウン鈴鹿」です。海外からも注目され研修生も訪れている、20年続くコミュニティのさまざまな取り組みをお伺いします。

トランジションタウン鈴鹿からのメッセージ】
アズワンネットワーク鈴鹿コミュニティのみっちー、こと北川道雄です。
アズワン鈴鹿コミュニティ(トランジションタウン鈴鹿)は、2001年に活動が始まり、今年はちょうど20年になります。トランジションタウンとしては、2014年に仲間入りをしました。
鈴鹿市の普通の街の中で、100人から150人のメンバーが、それぞれ市民としての暮らしをしながら、都市型・開放型のエココミュニティをつくっています。20年に及ぶ研究と試験の積み重ねにより、誰もが本心で生きられる持続可能な社会のひとつのモデルとして、海外からも少しづつ注目されるようになってきました。
今回は、「おふくろさん弁当」という会社の例をはじめとして、コミュニティの成り立ちや実際の活動の様子を具体的に紹介させてもらえたらと思います。

【日時】2021年3月8日(月)20:00~22:00
【参加費】無料
【参加方法(事前申し込み不要)】
開始時間の少し前に、下記URLにアクセスしてください。
(※Zoomの操作に慣れていない方は早めに入室いただき、操作テストなどの時間にお使いください)
https://us02web.zoom.us/j/395713466
ミーティングID:395 713 466
パスワード:429497

※zoomを使うのが初めての方へ
無料で使えるオンラインビデオ会議システムです。
上記のURLをクリックするか、ミーティングIDとパスワードを入力するだけで参加できます。
●PCの方
⇒事前準備は不要です。開始時間の少し前にミーティングURLにアクセスしてください。
 または、こちらのページからミーティングIDとパスワードを入力しても参加できます。
●スマートフォンorタブレットの方
⇒事前にアプリをインストールしてご準備ください。
 [iPhoneの方はこちら] [Andoroidの方はこちら]
 アプリを起動して、ミーティングIDとパスワードを入力して入室してください。

【参考】Zoomでミーティングに参加する方法を初心者向けに解説