気候非常事態宣言

トランジション・ジャパンは「気候非常事態宣言」を表明します。


私たちは気候危機を阻止できる最後の世代です。
誰かが解決することではない、私たちがどう暮らしにコミットするのか、なにを大切に生きるのかを問われているこの問題。
地域や私たちの意識や実践が大きな鍵をにぎっています。
トランジションタウンの活動や、コミュニティに暮らす私たちにとっては、暮らし、地域、自然、コミュニティなどから、地球の危険信号、環境の変化を敏感に受け取っています。
トランジションタウンの活動は、地球規模の気候変動に待ったをかける有効的なアクションだと確信しています。
地球への配慮、人、生きものへの配慮が持続可能な未来へ繋ぎ、ともに生きることへの選択をしつづけるアクションになります。
統計上にはなかなか現れないかもしれません。
けれども、人間の意識ベースで変化が起こっています。小さな地域でも、仲間同士でも、たくさんの地域の点と点がつながれば、影響はひろがり大きなうねりになるでしょう。
そして、大きなムーブメントとして日本中がつながる、世界中がつながる。
トランジションタウンというすでにあるベースがそのムーブメントをさらに活性化させてくれるでしょう。
今こそ、つながりを取り戻し、地球とともに生きていきましょう。
今必要なのは行動です!いっしょにできることを増やしていきましょう!

2019年12月6日
NPO法人 トランジション・ジャパン


※この宣言文をどうぞお使いください。(自分で書いてみるのもいいです)
そして、自分のコミュニティから宣言してみてください。
活動を発信するときにハッシュタグをつけて、どんどん拡散しましょう!