これまで、トランジションタウンについて日本語で書かれた本や冊子では、『トランジション・ハンドブック』や『トランジションのためのエッセンシャルガイド』などがありましたが、いずれも英国で制作されたものを日本語に翻訳したものでした。
この度、この日本でのトランジション・タウンの活動をまとめた本が出版されることになりました!
著者は、日本にトランジション・タウンを紹介して、仲間と共にトランジション・ジャパンを立ち上た榎本英剛さん(ヒデさん)です。すでに原稿は書き上げられ、今年3月末の発売に向けて進んでいます。
書籍のタイトルは『僕らが変わればまちが変わり、まちが変われば世界が変わる ~トランジション・タウンという試み』
2008年からスタートしたトランジション藤野の活動が、ストーリー仕立てで綴られ、さらにはトランジション活動のノウハウや、全国各地のトランジション・タウンの活動もいくつか紹介されています。
目次や「はじめに」の全文がWebサイトでご覧になれます。
『僕らが変わればまちが変わり、まちが変われば世界が変わる
~トランジション・タウンという試み』内容紹介
https://ttfujino.net/book/book-detail/
また、様々なフィールドで活躍されている方々から届いた推薦の言葉もWebサイトで紹介しています。
その推薦メッセージを読んでいただいても、トランジション活動をしている仲間にとっては励みになるかと思います。
発行は千葉県の長南町で古民家再生などの活動をされている一般社団法人 地湧の杜です。
取次などを通さない形での流通形態となるため、公式サイトのオンラインショップがメインの販売スタイルとなります。
1冊購入のほか、TTの仲間で共同購入する際におすすめの「セット割引」や、複数冊を購入して必要な人に本を寄贈する「本を贈りつながるプロジェクト」などもあります。
3月9日までに予約購入すると、3月11日に開催される出版記念オンラインイベントに無料でご招待の予約特典付きです。
ぜひ、この機会にお早目のご予約をおすすめいたします!
また、できましたらTTの仲間やお知り合いへの紹介、SNSでの拡散など、ご協力いただけたら嬉しいです。
『僕らが変わればまちが変わり、まちが変われば世界が変わる
~トランジション・タウンという試み』公式サイト
https://ttfujino.net/book/